てぃーだブログ › アイランドエッセンス@宮古島 › フラワーレメディ › タイムマシンにお願い

タイムマシンにお願い

2008年06月08日/ フラワーレメディ

バッチフラワーレメディ 魂の植物

アイランドエッセンスではバッチフラワーレメディを扱っておりますが、
スタッフミヤジマが最も敬愛する人物の一人が、このレメディーを開発されたエドワードバッチ博士です。

現在では、世界中にたくさんのフラワーエッセンスのブランドがあり、
それぞれとても個性的で素晴らしいのですが、
現役のお医者さんが

「人間のマイナス感情を癒すことにより、病気を治す」

という目的で開発したというレメディーは、あまり類をみないと思います。


なぜ人は病気になるのか、そして病気は何によって癒されるべきか。
そのバッチ博士の哲学を知り、バッチフラワーレメディーの奥深さと、その奥深さゆえのシンプルさに感動し、

「バッチ博士に会いたい」

と思っちゃうわけです。

でもバッチ博士は1936年にお亡くなりになっているので、
タイムマシンがあったらいいなと思う今日この頃。

とりあえず書籍を読みまくったりシンポジウムに出席させていただいたりはしてはおりますが、
現在は、フラワーエッセンスやクリスタルがどのように病を癒し、人を健康に導いていくかという仕組みが、
割と科学的に解明されている資料もあったりして、とても興味深いです。


バッチ博士に読ませてあげたいなぁ。



うーん、これじゃただの「バッチファン」みたいですね。
(しかも、かなりオタクも入ってます)


バッチ博士の哲学を知りたい方は、こちらの書籍がお勧めです。

フラワーレメディーズ ウィズダム

ちなみにこの本は、ミヤジマのバイブルになってます。
お店でも販売してますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


aroma of the day @ island essence: belgamot








同じカテゴリー(フラワーレメディ)の記事
レスキューします。
レスキューします。(2024-04-10 17:04)

価格変更のお知らせ
価格変更のお知らせ(2022-10-02 14:09)


Posted by アイランドエッセンス at 20:12│Comments(4)
この記事へのコメント
ども~

いや~スタッフミヤジマさまの 神髄を知ったというか~なんだかまたまた胸打たれたぁ。やられました。
オタクとは・・・言わないよ・・・たぶん。うん・・おそらく。
奥深~いってことで!

私興味あるな~
って言うのも最近 疲れ気味。 癒されたい。。いや癒したいかな?
読んでみよかな~。

【なぜ人は病気になるのか、そして病気は何によって癒されるべきか】
・・この件(くだり)が 興味をそそる。もっと知りたい・・。
Posted by でこまま at 2008年06月09日 19:11
私もこの不思議なバッチフラワーレメディ。。
とっても興味があります。
一度横浜そごうでレスキューレメディを試させてもらった時の
感想というか印象というか、すっごく残っています。
宮古島という癒しの島に行ってミヤジマさんに見てもらいたい~~
と思うので
がんばってお金を貯めていきま~~~す♪
Posted by ミサリン at 2008年06月10日 00:18
でこままさん

いつもありがとうございます!
バッチ博士の哲学、とてもシンプルでとても分かりやすく書かれているので、是非一度読んでみてください。


病気を語る前に、健康とは何かを、バッチ博士の言葉を拝借いたします。


健康とは、ありのままの自分を実感することです。


それぞれの魂は、とてもやりたいことがあって、
それを成し遂げるためにこの世に生まれました。
自分の魂の声だけを聞き、ありのままでいることができれば、
それは幸せと健康という状態になって現れます。

しかし生きていく上で、他人の存在や知識、義務感などに影響され、
自分の魂の目的とずれた方向に行ってしまうと、
それはストレスとなり、ネガティブな感情として心に現れます。
その感情によって、人は病気になるのです。


つまり「魂の声を聞けていない状態」、
その結果が体に現れたものが病気です。


それ以外に、病気の原因はない、と、
バッチ博士は言い切っています。

ですから、病気というのは
「今、あなたは自分の魂が意図していることと違うことをしていますよ」
と教えてくれる、貴重なサインなのです。
とても大事なことを教えてくれる、ありがたい存在、ということになりますねえ。
それに気がつかないと、人生棒に振る事だってありそうですね。

あれ、かなり長くなりましたね。
続きはまた今度!
Posted by アイランドエッセンス at 2008年06月10日 19:50
ミサリン さん

レスキューの試飲(?)されたんですね!
どんな感じでした?
大泣きしている赤ちゃんに与えると、ウソのようにぴたっと泣き止むので面白いです。

バッチフラワーレメディの真髄は

「heal thyself = 汝自身を癒せ」

という一言に尽きると思います。

そう、自分で自分を癒すことが出来る、とてもシンプルなツールなんですよ~!
次回いらしたときに、色々お話しましょう!
あ、お話もいいですが、一緒に潜りましょう!!
楽しみにしてます。
Posted by アイランドエッセンス at 2008年06月10日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。