てぃーだブログ › アイランドエッセンス@宮古島 › 非番日記 › グレープフルーツが好き

グレープフルーツが好き

2009年11月11日/ 非番日記

グレープフルーツが好き

お庭の片隅のグレープフルーツの木。
種を植えたら芽が出てくれて、ほぼ放置という厳しい環境の中、
葉っぱもほとんどない状態でもたくましく生きています。

グレープフルーツが好き

というのも、この木、ちょうちょさんの出産場所として大人気。
葉っぱが出てきても、食欲旺盛な幼虫さん達がむしゃむしゃと食べてしまいます。

今日見たら、3匹同じ枝に。

グレープフルーツが好き

別の枝にもいました。

1年中こんな感じなので、よく枯れないなぁと感心してしまいます。
けなげです。

お庭にはオレンジの木やレモンの木もあって、
どれも割と似た感じの木ではあるのですが、
なぜかグレープフルーツが圧倒的な人気です。

でも、丸裸になった木に、丸々した幼虫さんが何匹もいたら、
そのうちピッピちゃんに見つかってしまうよ。




グレープフルーツがなるのは、何年後かなぁ・・・


同じカテゴリー(非番日記)の記事
前浜浄化。
前浜浄化。(2024-04-15 15:51)

休日だいありー。
休日だいありー。(2023-11-26 17:19)

休日ちょい散歩。
休日ちょい散歩。(2023-06-10 15:53)

ひとけた。
ひとけた。(2023-01-25 15:52)

なっと。
なっと。(2022-09-24 14:15)


Posted by アイランドエッセンス at 17:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。