てぃーだブログ › アイランドエッセンス@宮古島 › 天然石 › カルサイトと海の仲間達

カルサイトと海の仲間達

2011年12月04日/ 天然石

カルサイトと海の仲間達

オレンジ、グリーン、ブルー、ハニー、と、カラフルなカルサイト。
同じ石でも色々なカラーが産出されることで知られる石の一つです。
いつも八重干瀬で見ている、カラフルな珊瑚の色みたいです。


カルサイトと海の仲間達

こちらもカルサイト!
珊瑚状に結晶化したカルサイトで、キラキラしています。
上のカラーカルサイトと同じ石とは思えません。
ほんとに、なんだか珊瑚みたいな形です。(白化してる珊瑚?)


カルサイトと海の仲間達

こちらはファイヤーカルサイトという、これまたカルサイトの一種。
ドッグトゥース(犬の歯)とも言われていますが、ミヤジマ的にはカメノテにそっくり。


カルサイトと海の仲間達

カルサイトの中でも透明度抜群の、オプティカルカルサイト。
寒天みたいで美味しそうです。
自然にこの形に割れるって、すごいですね。


カルサイトと海の仲間達

こちらはアラゴナイト。
ウニっぽいですよね!!ウニの中でもパイプウニ!(パイプが折れてる感じですが)

実はこれもカルサイトと全く同じ成分、CaCo3(炭酸カルシウム)なんです。


そして炭酸カルシウムは珊瑚や貝殻、そのほか海の生き物の殻を作る成分。
カルサイトの仲間は、海の生命を感じさせてくれる優しい石達です。


いつも海を近くに感じていたい方に、オススメのクリスタルです。




今日のにゃんこ。

カルサイトと海の仲間達

気温が下がってきたので、布団の上はにゃんこだらけ。







同じカテゴリー(天然石)の記事
ビスマス。
ビスマス。(2024-05-13 14:05)

黄金の輝き。
黄金の輝き。(2024-05-06 14:59)

May the 4th
May the 4th(2024-05-04 14:34)


Posted by アイランドエッセンス at 11:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。