てぃーだブログ › アイランドエッセンス@宮古島 › 木内鶴彦 › 4月14日木内鶴彦氏講演会決定

4月14日木内鶴彦氏講演会決定

2011年04月11日/ 木内鶴彦

4月14日木内鶴彦氏講演会決定

いつも急に決まるんですおじさまの講演会は。
14日って明々後日じゃん、しかもうえち店長の誕生日じゃん(←あまり関係ない)
来週は池川先生の講演会もあるのに、と愚痴っている暇もありません。

原発で日本が、いや世界が不安を感じている今、
木内鶴彦氏の話を改めて皆さんに聞いていただきたい、
とはどこかで思っていたのですが、本当にこのタイミングで宮古に来るとは。

木内鶴彦氏の宮古島での講演会はこれが4回目になりますが、
まだ木内氏をご存じない方のために、ざっくりとプロフィール。

「2126年8月14日に地球に衝突する可能性があると予測され、
世界中の天文台が探していたスウィフト・タットル彗星を再発見し、全世界から一躍注目をあびた。
(これが映画ディープインパクトのモデルとなりました)

その後、京都議定書が採択された「地球環境サミット」を呼びかけ、
宇宙ステーション建設の提案、
米国の軍事用にのみ開発・使用されていた「インターネット」の一般公開を求めるなど、
世界を動かす働きかけを続ける傍ら、様々な発明も力を注ぐ。

現在、全国で講演会・観望会を行い、天文や環境問題を説いて回っている。
特に光害と、そこから派生する自然環境破壊を強く訴える。」

経歴はすごいですが、硬い感じでは全くなく、とても気さくで甘いもの好きなおじさまです。


以前より宮古島から循環型社会を実現し、地球の未来を変えようと、
数年前より太陽光研究・開発施設を島内に建設するために、島の有志の方々と準備をしてまいりました。
(ソーラーパネルとは全く違うものです)


現在問題となっている原発に代わる安全でクリーンなエネルギーが、
そしてそこから生まれる新しい循環型社会のモデルが、宮古島から世界に発信されていく、
というお話が聞けると思います。
とてもいいタイミングだと思いますので、急なお知らせではありますが、
今だからこそ、是非たくさんの方にお話を聞いて頂きたいと思います。


木内氏の研究について、ざっくりと書いたエントリーはこちら




詳細はこれから決めるのですが、恐らく会場はブックカフェブレスさんになると思います。
現時点で参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、
一応ざっくりと人数の目処をつけたいなと思いますので、
「行く」の一言だけでもご一報いただければ幸いです。


email: essence@miyako-net.ne.jp (@を半角文字に変えてください)
tel & fax: 050-5204-1115(11:00~19:00)









同じカテゴリー(木内鶴彦)の記事

Posted by アイランドエッセンス at 19:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。