てぃーだブログ › アイランドエッセンス@宮古島 › 木内鶴彦 › 木内鶴彦氏講演会告知の原稿が・・・

木内鶴彦氏講演会告知の原稿が・・・

2011年04月13日/ 木内鶴彦

木内鶴彦氏講演会告知の原稿が・・・

今朝、お庭の畑の糸瓜の花が咲いていました。

「あっ」

と声が出てしまったほど、糸瓜のお花は光ってました。


話題は木内氏の講演会の話に戻ります。
あまりに急な企画だったので、月曜の夜に慌てて新聞投稿用の原稿を書き、
昨日の午前中に新聞社に送信したのですが、
先ほど「明日載せようとは思ってますが、記事の都合で無理かも」
という連絡がありまして。

珍しくまじめに書いた原稿が、まったく告知に使われずお蔵入りもちょっと悲しいので
ここに載せちゃいます。


「原発に代わる新しいエネルギー、循環型社会モデルを宮古島から」

東日本大震災や原子力発電所のニュースが毎日報道されている中、
今、日本が変らないといけない、と感じている方は多いと思います。

しかし具体的にどう変ればいいのか、原発に代わる安全なエネルギーはあるのか、
宮古島で何ができるのか、分からないことも多いのではないでしょうか。


4月14日(木)、木内鶴彦氏の講演会を開催いたします。

木内氏はレンズで集光した太陽光をエネルギーとして利用する技術を研究し、
その技術は特許も取得しております。(ソーラーパネルとは全く違うものです)
この技術が、化石燃料や原子力を必要としない新しいエネルギーとして普及していくことを、
木内氏は提唱しています。

数年前よりその世界初の実証炉を宮古島に作るために、
島の有志の方達と準備をしてまいりました。

木内氏の宮古島での講演会はこれが4回目になりますが、
今このタイミングで木内氏のお話が聞けることは、大きな意味があるように思います。

木内鶴彦氏は世界的に著名な彗星探索家、科学者であり、
映画「ディープインパクト」のモデルになった人物、
京都地球環境サミット開催の提唱者としても知られ、
多角的に地球環境の改善に取り組んでいます。


原発に代わる安全でクリーンなエネルギーが、
そしてそこから生まれる新しい循環型社会のモデルが、
ここ宮古島から世界に発信されていく、というお話が聞けると思います。

明るい未来のために私達が宮古島でできること、
それは決して小さなことではないということを、皆様と共有できたら幸いです。



日時:4月14日(木)19:00開演
会場:ブックカフェブレス(和風亭隣)
料金:1500円(ドリンク・ミニ蒸しパン付き)
主催・問い合わせ:アイランドエッセンス
お問合せ先:050-5204-1115(11:00~19:00 木曜定休)


あー、成仏しました。
ありがとうございました。



先ほど木内氏が宮古に到着されたようで、
お呼びがかかったので今から言ってきます。




タグ :木内鶴彦

同じカテゴリー(木内鶴彦)の記事

Posted by アイランドエッセンス at 15:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。